気になった事を自由に書いてます。

プロジェクトメンバーが作業遅延を報告しない
プロジェクトリーダーのお話です。
進捗会議をしているときメンバーが遅延の報告をしなかった経験はないでしょうか?
あきらかに遅れてるなぁと思いつつも、遅れなしという報告を聞いてそのままにしてたり
報告しないメンバーが悪いと思ってませんか?

プロジェクトリーダーはプロジェクトを成功に導かないといけない立場なのに
これって役割を放棄しているように見えませんか?
プロジェクトの進み具合を見て遅れているなら、なぜ遅れているのか原因を
特定しその対処を考えるのがリーダーのお仕事です。

でもメンバーが心を開いてくれないと対処しようがないですよね。
そこで、ノートにメモってた内容を、、、
メンバーが作業遅延を報告しない理由としては
  • 進捗遅れは悪だ!という雰囲気になってませんか?
  • 相手のスキル、他のプロジェクトの兼ね合いを意識したスケジュールですか?
  • そもそも遅れていることに気づいていない

• 進捗遅れは悪だ!という雰囲気になってませんか?
    進捗遅れが悪と言いたい気持ちは分かりますが、
    進捗会議の目的としては進んでるのか?遅れているのか?原因は何か?を聞き出す
    ことなので、こんな雰囲気だとダメなのはわかりますよね。

相手のスキル、他のプロジェクトの兼ね合いを意識したスケジュールですか?
    もともとのスケジュールがきついものだったら嫌ですよね?
    その辺は意識しながらスケジュールを組んであげるといいと思います。
    前もって参加するメンバーの状況も把握することも大事です。

そもそも遅れていることに気づいていない
    これはやるべき作業が見えていない場合や、作業のゴールがどこまでなのか曖昧な
    ときに発生します。これはリーダーがハッキリと最初に伝えるべきです。

ほかにも色々あるかと思いますが、メモしてたのはここまでだったので
    また何かありましたら雑記に書きます。

Copyright (C) 2011 - 2017 猫の気ままなC#日記