はじめに
デザインパターン・・・オブジェクト指向言語に携わったことのある方は、1度ぐらい耳にした
ことのある単語ではないでしょうか? デザインパターンとは汎用的なプログラムの設計パターンのことを言います。 より良い設計方法を求めてデザインパターンを勉強された方は多いと思います。 苦労して理解するところまで達したが、実際はどうやって使ったら良いのか分からない! お仕事で使える場面はでてくるのか? という方は意外と多いのではないでしょうか?(私もその内の一人です) 実際に使えるかどうかは分かりませんが、私なりに考えたサンプルをアップしていきます。 せっかく覚えたのだから、実践で使って工数削減に役立てたら…と思います。 できたら正しく理解した内容をアップできたらと思ってましたが 無理そうなので、こんな感じで使ってますってのを紹介します。 すいません。。
生成パターン
インスタンスの生成方法に特化したパターンです。
直接インスタンスを生成するのではなく、間接的に生成させることで 柔軟にインスタンスを生成することができます。
構造パターン
振る舞いパターン
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|