1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
|
/// <summary>
/// 指定したbit位置に数値(uint型)を挿入します。
/// </summary>
/// <param name="value">挿入先</param>
/// <param name="setValue">設定値</param>
/// <param name="startBit">開始位置(1~32)</param>
/// <param name="length">長さ</param>
/// <returns>挿入後の値</return>
private uint SetBitRangeUInt32(uint value, uint setValue, int startBit, int length)
{
// 指定範囲を0クリアします。
uint val = GetInvertBitRangeUInt32(startBit, length);
val &= value;
setValue = setValue << startBit - 1;
val |= setValue;
return val;
}
/// <summary>
/// 指定したbit位置からサイズ分だけ1詰めの反転した値を返します。
/// </summary>
/// <param name="startBit">開始位置</param>
/// <param name="length">開始位置からの長さ</param>
/// <returns>開始位置から</returns>
public uint GetInvertBitRangeUInt32(int startBit, int length)
{
// 引数の値をチェック
if (startBit < 1 || 32 < startBit) { throw new ArgumentOutOfRangeException("引数startBitの範囲は1~32までです。"); }
if (length < 1) { throw new ArgumentOutOfRangeException("引数lengthに負の値は設定できません。"); }
if (32 < startBit - 1 + length) { throw new ArgumentOutOfRangeException("1詰めする範囲が無効です。"); }
uint val = 0;
int range = 0;
range = startBit + length - 1;
for (int i = 32; 0 < i; i--)
{
val = val << 1;
if (i < startBit || range < i)
{
val |= 0x00000001;
}
}
return val;
}
public void Test()
{
uint r = 117;
r = SetBitRangeUInt32(r, 10, 3, 3);
Console.WriteLine(Convert.ToString(r, 2).PadLeft(8, '0'));
Console.WriteLine(r.ToString());
}
|