気になった事を自由に書いてます。

FocusコントロールとActiveControlは必ずしも一致しない?
コントロールにフォーカスを当てるため、TextBox1.Focus();、ActiveControl = TextBox1;
や TextBox1.Select(); を使用します。
フォーカスが当たってるコントロールはアクティブコントロールでもあると思ってました。。
が!デバッグしてる最中に違うものだと気付いたので忘れないように記事にしました。

こんな感じになりました。

FocusコントロールとActiveControlは必ずしも一致しない?
は?と思ってしまう画面です。TextBox2は入力不可(disabled)ですがカーソルがあります。
そしてTextBox3にはうっすら青枠が見えます。この状態で文字を入力すると

なぜかTextBox2のカーソルが移動してる。

テストコード
1
2
3
4
5
6
7

private void textBox1_Validating(object sender, CancelEventArgs e)
{
    textBox2.Text = "てすとめっせーじ";
    textBox2.Enabled = false;
    textBox3.Focus();
    textBox2.Select();
}

Copyright (C) 2011 - 2017 猫の気ままなC#日記