更新:2012/09/07
良い設計
初めて日記らしいことを書くかも・・・。
開発という業務に長く携わると、他人のプログラムの改修という作業も多くなる。 他人が書いたソースコードは勉強になるかプッっと笑いたくなるソースの どちらかである。大半は後者のほうで、そのときの改修作業はイライラとの戦いとなる。 改修をする前に、ソース解析や修正したときの影響範囲の調査を行う。 イライラするソースは、この改修前の作業時間にやたらと時間がかかる。 ある程度の時間は調査として工数をとってあるが、そんな工数なんてあっちゅーまに なくなってしまう。でもここで時間を費やすのは・・・と考えると・・・。 逆に前者のほうは、思ったより調査に時間がかからず、影響範囲も小さいことが多い。 こういうときは設計がしっかりとしてることが多い。 余った時間でソースを解析してどういう作りになっているのか勉強ができる。すばらしい!! 良い設計とはプログラマーが苦労しながら、辿り着いた先にあるものなんだろう。 |
|